特集

第43回日本盆栽大観展訪問

こんにちは、こんばんは。KINONE管理人です。

今年も来ましたね!平安神宮からの~!みやこめっせ!!!

そうです。大観展です!!

KINONEとしてきたのは2回目になりますかね。

関西で盆栽の展示会といえば!ですね。

私にとって、はじめて行った展示会です。(前にもいってたような・・・)

さて、今回も迫力満点の盆栽ばかり。いやー目の保養になりました。こういう盆栽いつか触る日がくるんだろうかとおもうぐらい奥ゆかしい盆栽の数々。

どれこれもすばらしく、たくさんの人に手をかけてつながれてきた盆栽達。

今管理されている人だけでなく、その前の前の前の前ぐらいの持ち主から受け継がれてきたものと思うと、一つ一つそれぞれにストーリーがあるんだなぁと灌漑深く毎回なります。

初めておとづれたのはコロナ渦だったので、年々人が増えている感じがしますね。

そして海外の方の数がすごいです。朝一でも並んでる方も海外のも多く、日本伝統文化に興味をもってくれてうれしいかぎりです。

また、若い人もすごく増えている気がします。もちろん伝統文化として残すべき技もありますが、若い勢いで
思い切った発想の盆栽が今後生まれてくることを期待します。

さて、すっごく高い盆栽はやっぱりいいのがありますが、安くても良いものもあります。展示会にはすぐ横に即売店があるので、いいなぁ!と思えばすぐ横の即売会場で、なんでもそろってしまいます。
そして、私はいつも気づくと両手いっぱいの袋を持っている羽目になります。
(恐ろしいビジネスです)

今回も気づくと両手いっぱいになってました・・・・見事に沼ですね。

また、盆栽大野さんでは盆栽Qさんが来られており、Qさんの鉢も販売されていました。いつもQさんの動画で勉強させていただいており、お世話になっております。

当社の活動はQさんの足元にも及びませんが、思いは一緒!のはずです。

盆栽人口をもっと増やし、若い人ややったことない人をもっと巻き込んで盛り上げていきたい!のはずです。(ちがってたらすいません・・・)とにかく、盆栽をもっとたくさんの人にしってもらいたいなぁと年々つよく、つくづく思います。

というわけで、今年の大観展の様子をギャラリーにまとめましたので、

下記リンクよりご参照ください!

では!

↓リンクからどうぞ!

関連記事

PAGE TOP