特集

2023年 中日奉納盆栽水石展@清水寺

こんにちは、こんばんは。 KINONE管理人です。

先日日本盆栽大観展におじゃましましたが、じつは同日に、清水寺にもお邪魔してました!!!!

というのも、中日奉納盆栽水石展@清水寺が催しさらておりました。

これは行くしかない!ということで、みやこめっせから清水寺へ向かいました。

中日奉納盆栽水石展は、春花園BONSAI美術館が領事館と清水寺とともに開催されているもので、あの小林國雄先生がされております。

以前に小林先生とお話させていただく機会を少しだけいただき、少しお話させていただきましたが、なんともお人柄の良い方で、私のような若輩者にもこころよく色々お話いただけました。後世のためにも、もっと新しいことをにチャレンジし、若い方にもっと盆栽のことを知ってもらいたいとおっしゃられており、大変共感したことを覚えております。

KINONEの活動も、その一環であり、またご機会あれば、色々とお話させていただきたいものです。

さて、私事はおいておいて、清水寺に向かったのですが、なんせ、季節は秋。紅葉の季節。観光客の多さったら半端なかったです。時間はお昼ごろでしたが、道中は人でごった返しており、特に海外の方が大変多かったです。

私自身も何度も清水寺には足を運んでおりますが、個人的には過去一の人の多さだったかと思います。

道中の階段を上り、仁王門を超えて、奥の経堂に盆栽は飾れておりました。盆栽はといいますと、これまた圧倒されるスケールの盆栽がずらりとならんでおり、鎮座している感がすごかったです。

盆栽は、足元から見上げるようにみると、余計に雄大さが増すのですが、展示されていたのが、少し高い位置にあったこともあり、さらに盆栽の素晴らしさが際立っていたと思います。

観光客の方も、皆さんすごーい!!!、こんなの見たことない!といった声が多数聞こえておりました。

盆栽展自体は、盆栽が好きな方が多いのは事実ですが、このような、観光地にポンとおいて、新たに盆栽の素晴らしさを知っていただく活動はとっても良い活動だなぁと改めて感じておりました。

せっかく清水寺に来たのですが、バタバタしていたのもあり、ほぼ盆栽をみていたような気もします・・・

いつか自分もこういうのやってみたいですね!

下記リンクのギャラリー設置しましたので、その他の写真もご覧ください!

では!

関連記事

PAGE TOP