コラム

第31回春雅展 訪問

こんにちは KINONE管理人です。

先日第31回春雅展にいってきました!

場所は大阪の花博記念公園鶴見緑地ハナミズキホールです。

春雅展は公社)全日本小品盆栽協会が主催で、関西を中心に全国の盆栽愛好家さんの小品盆栽が展示されております。

そしてなんと、入場料無料!

場所的に花博記念公園だなんて、なんと植物好きにはたまらない場所で行われます。

展示品はどれも小品ながらもこだわりぬいた細かい仕事をされた作品がずらりとならんでおりました。小さいからなんかできそう!なんておもいますが、そう簡単にはいかない奥ゆかしさが小品盆栽にはあります。展示品なので、もちろん触ってはいけませんが、できるだけ近づき細かい仕事を堪能してきました。春ということもあり、松柏はもちろんのこと、花物が多い印象でした。また、若干名ですが、海外のお客様もこられておりました。他の展示会と同じく、即売会もひらかれており、目の保養の後の爆買いタイムもあります。

そして、うれしいのは講習会があることです。
KINONE管理人ではありますが、盆栽についてはじつはまだまだ初心者。
先生方の教えを乞う場があるのはとっても嬉しいです。何を隠そう私も早速有料ですが、講習会に参加させていただきました。私が訪問した日の先生は、全日本小品盆栽協会理事・全日本小品盆栽協会公認講師でもある平松春松園の平松浩二さんでした。(別日は他の先生が担当されています)
ダンディーな世界の平松先生から教わるなんてこんな機会はありません。
黒松の植替えから針金かけについて教わりました。時間はやく1時間ですが、あっという間に過ぎてしまい、
もちろん他の方もいらっしゃるので、聞きたいことは絞って聞きましたがまたまだ話たりないぐらいでした。
また、終わってからも少しお話させていただき、まずは黒松と真柏を買っていじめにいじめ倒すことが良いとご指導いただき、早速かえっていじり倒しております

今度は園のほうにも訪問してみたいと思います。貴重な体験させていただき、誠にありがとうございました。

また、いつものように理事長にもご挨拶させていただき、さらにinstagramなどで事前に拝見させていだいていた盆栽園さんもご挨拶させていただく機会をいただき大変ありがとうございました。
盆栽業界も今の話や、今後の話などビジネス面でもお話させていただくことができ大変参考になりました。

この場をお借りしてお礼申し上げます。

引き続きよろしくお願い致します!

いやー今回もとっても楽しい展示会でした。

では!

追伸
同じフロアでめだかも販売されておりました。実は私の叔父がめだかを大量に飼っています。
とってもきれいない珍しいめだかがたくさんいて、いや、飼いたい!と思いましたが、我が家にはすでに金魚がいるため、がまんがまん。

何とか耐えて、会場をあとにしたとさ!

関連記事

PAGE TOP