コラム

第42回 日本盆栽大観展 訪問 !

こんにちは!KINONE管理人です。

いってきましたよ!大観展!! 東の国風展、西の大観展!

当社も会社の理念でもある伝統文化を身近にしたい!そして継承してけるようにしたい!という思いから、やっぱり大観展は行っとかないと!

そして前回同様、お仕事7割、趣味3割(ほんまか?)で伺いました。

目的はご挨拶です。盆栽にかかわる皆様に、まずは当社を知ってもらわないといけませんので、とにかく顔と名前をおぼえてもらいたい!というわけで行ってきました。

初日からお邪魔致しましたが、前回の秋雅展でご挨拶させていただきました方々もおられ、気さくにお話していただくことがたくさんありました。最近では私もYoutubeで盆栽関連を見ることが多いですが、会場には普段スマホ越しで見ている方々が会場におられ、有名人だらけといった感じで、なんせウキウキが止まりませんでした。

気づいたら勝手に知った感じでしゃべっていましました。(礼儀知らずでどうもすいません)

また普段instagramやtwitterでお見掛けするかたにも、直接ご挨拶をさせていただく機会もあり、一歩ずつではありますが、少しずつお知り合いが増え、新たな出会いにとても感謝です。

関係者の皆様、この度は本当にありがとうございました

会場の雰囲気は、さすが大観展という感じで格式のある良い雰囲気でした。

京都に来ているせいもありますが、伝統文化に触れている感がすごかったです。そして何よりも、盆栽です。

すごかった。まだまだ初心者の私ですら、パッとみてすごい!!となります。内閣総理大臣賞の真柏もすごいですが、その隣もまたすごい。すごいしか言葉がでませんでした。

そして、今回感じたことは、もちろんご年配の方々も多いのですが、若い方もたくさん来ておられました。

みなさん口をそろえてすごいねーすごいねーです。

いつかこういう盆栽も扱ってみたいですね!

また、うれしかったのは、同世代の盆栽園の方々と少しご挨拶できたことです。伝統文化を継承していくには、諸先輩方のアドバイスも大事ですが、それを継承し、実行していく仲間も必要だからです。切り口は違えど、同じ思いをもってそれぞれの得意なことを生かし、未来へつながていきたい。そんな思いが強くなった展示会した。

時間はかかるかもしれませんが、着実に一歩ずつ頑張っていきたいものです。ご挨拶させていただきました皆様、引き続きご指導の程、何卒宜しくお願い致します。

追伸

気づいたら盆栽をたくさんかって、両手がふさがってました。

仕事7割、趣味3割と言ってすいません。趣味もっと多かったです。

では!

関連記事

PAGE TOP