コラム

秋雅展 訪問!

こんにちは!KINONE管理人です。

会社の理念でもある伝統文化を身近にしたい!そして継承してけるようにしたい!という思いから、まずはもっとか皆さまと関わらねば!そして、まずは知ってもらわないと!と。

というわけで、第30回 秋雅展 に行ってまいりました!

というより何より、私事ですが、盆栽愛好家です。なので、お仕事7割、趣味3割(ほんまか?)で伺いました。

目的はご挨拶と、BONSAI KINONEのチラシを置いてもらうことです。事前に関係者の方に、ご相談させていただき、ありがたいことに会場のチラシ置き場に初日からおいてもらうことができました。

関係者の皆様、この度は本当にありがとうございました

上記のチラシは、会場の入り口近く、そして外の上野グリーンクラブさんの売店に置かせていただけました。

実は、当日会社案内も準備しようとしてたのすが、急遽印刷が間に合わないことに!なので、急遽事務所でコピーしてバタバタして、汗だくで会場まで運んでたのです(準備不足痛感・・・・・)

隠れてチラシをもっていってくれるところを実はのぞいてましたのですが、1枚、2枚と興味をもって持って行かれる方をみてなんだか本当にうれしかったです。

皆様!登録おまちしておりまーーす!

一方会場の雰囲気は近年にないくらい賑わっており、コロナ渦では来場者数1000人ぐらだったようですが、今年は3倍の3000人ぐらい来場者になりそうだそうです。海外からのお客様も大変多い印象でした。そして私として気になったのは、若い20代の訪問者です。

当日色々な盆栽園の方々や、道具屋の方々と話す機会をありがたいことにいただき、その中で印象的なお言葉だったおは、”まずは一鉢自由にやればよい。そして枯らすこともあるでしょう。そのあとに、また一鉢買うか、もうやめるか。そこでもう一鉢やってもらえるようにすることがポイントである”とおっしゃられておりました。私自身まさしくそのユーザーだなと痛感しました。実は私も一鉢目、枯らしてしまったんです。やさしい盆栽園園主の方に相談し、”好きなの買いなさい”言っていただき買った山もみじは1年とたたずに枯らしてしまいました。私の場合は、たまたま色々アドバイスいただけることがあったので、次に、次にと今では初心者ながら虜になってます。

伝統文化を継承していくためには、若い新規ユーザーの参入が欠かせません。高そうに見えて、実は敷居のの低い盆栽に、まずは興味をもっていただき、まず1鉢愛でてもらえればと願うばかりです。

盆栽園の皆様、関連商品会社の皆様、そして秋雅展の関係者の皆様、改めてお礼申し上げます。

ありがとうございました。

お話していて教えていただいた業界の課題、ユーザーの課題を解決できるよう、改善を重ねていきたいと思います。

引き続き、ご指導よろしくお願いします!!

追伸、個人的に盆栽と鉢を袋いっぱい買いました。仕事7割、趣味3割と言ってすいません。趣味もっと多かったです。

では!

関連記事

PAGE TOP