その他

第98回国風盆栽展 前期 訪問!!

こんにちは こんにちは KINONE管理人です。

さてさて、今年も行ってきました。

国風展!!東京都美術館です。

国風展は国内で最大規模の盆栽の展示会で、毎年2月に前期、後期とわけて盆栽をいれかえて
展示されます。

ま、簡単に言うと国内最高峰ですね。

普段お目にかかれない、数々の手によって手入れされてきた歴史ある盆栽がずらりです。

いや、ほんと異世界のようなレベルです。

樹齢何百年ものとかの盆栽はざらです。

この盆栽すべてに、ストーリーがあって、それぞれいろんな人の手によって大切にされてきた結果がこれであり、そしてまた受け継がれていく・・・・・・

ロマンでしかないですね。

伝統のすごさを感じれますね。

どこ向いても、すばらしい盆栽ばかりです。大品もよいですが、私の好きな小品もたくさん展示されています。

あわせて、立春盆栽大市も上野グリーンクラブで開催されており全国盆栽園さんが一堂に会しております。

そんでももって、展示会の後は・・・・・・

買っちゃうよねー盆栽。大品はとてもではありませんが、手がでませんので私はミニで・・・・・

でもいつか、何十年もしたら私のミニも国風展でるかもしれませんよね!

そう思うと、やっぱりワクワクたのしいですね。

さて、今回もギャラリーをつくりましたので、全展示品ではないですが、よければみていってください!

では!

関連記事

PAGE TOP